☆ 色々雑記帳 ☆

自分で作成した物について、忘れないためのメモ帳&たまに日記帳

渋の実

2012.10.13 (Sat)

moblog_baa3e54c.jpg

栗の渋皮石鹸渋の実を試してみました 

まずは、【渋】について

「渋」は、果実や種子、豆類の皮、茶の葉などに多く含まれています。
その苦みの強さから、食材と利用する時は
渋抜きなど手間をかけて取り除かれていました。

でも、その「渋」には
タンニン、カテキン、ポリフェノール
などが多く含まれていることが研究されました。

そして、肌の老化防止や消臭を始め
医療の分野でも様々な有用性が認められています。


と言うことで、これも色々期待しながら使ってみました。

捨てられるはずだった栗の皮を使ってる、
と言うところにもとっても惹かれました 

まずは、匂い。
パッケージには、「ほのかな杉の香り」とあるように
確かに自然の香りです。
私には、何だか苦そうな匂いがしました。
もちろん、嫌な匂いではないです。

泡立ちは、「弾力のある豊かな泡立ち」そのままです。

moblog_ee9920b3.jpg


ホントにきめ細かな泡で、洗顔中ももちもちの泡のまま。
洗い上がりも、本当にさっぱり~!でした 

抗菌効果もあるようで、ニキビやあせもも防いでくれるらしい。

これは、毛穴の奥の黒ずみや匂いの元となる汚れを洗浄する為みたい。

洗った後は、「栗の渋皮エキス」がハリを与えると共に引き締めるそうです。

そして、潤い成分(オリーブ油、ハチミツ、グリセリン、BG)が
しっとり&さらさら肌にもしてくれるみたいです。

毛穴を目立たなくする効果もあるようなので
家族みんなで使って、変化を見てみようと思います 






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

★kal★

Author:★kal★
今年の目標
本棚の整理
着ない洋服の片付け
こまめに掃除

更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最新トラックバック

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご訪問ありがとう♪

ブログ村