☆ 色々雑記帳 ☆

自分で作成した物について、忘れないためのメモ帳&たまに日記帳

パターンレーベルのグレースポロ

2012.10.19 (Fri)

poro13.jpg

型紙:パターンレーベルの、グレースポロ
材料:布、ボタン、接着芯
作成時間:3時間以上

通学用に作成

昨年作った140サイズがちょっと短くなってきて
でも、150サイズが販売される気配が全くなく・・・
(リクエストもほとんど無かったのかなぁ・・・)

で、それなら自分で型紙補正して作ってしまおう~
って事で挑戦してみた。

参考にしたのは
CHECK&STRIPE→ tea room → sewing lesson →パターンの補正について

広げる寸法は、グレースポロの寸法を見て
ワンサイズ上がる事に、何センチ増えているか調べて
それを元に、140サイズから150サイズに補正

上手くいくかどうかわからなかったけど
弟くんに着せてみたら、これがまぁ良い感じ。

着心地も悪くないみたい 

パターンを買わずにすんだので
ちょっと(イヤ・・・だいぶ)得した感じ 

まとめ買いした布の中に入っていた物なので
一着しか出来なかったけど
生地も厚めで、今の季節ちょうど良いみたい 

修学旅行2日目はこれを着てもらおう

そしてこれから通学用にもう何枚か作らねば 



パタレはもう卒業かな
にほんブログ村←クリックしてくれたら、嬉しいです♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

弟くんの制服ですか?
今は身長が高い子もいるから160サイズを着る子もいそうですけどね。
手作りできて弟くんもちょうどいいサイズが着れてよかったでしょう☆

あやぴょんさんへ

そうそう、制服の下に着るポロシャツね(^^)
長男より一年くらい早く大きくなってるので
お古が全部小さめでね(^^ゞ

今の子って、本当に大きいですよね~
160センチ以上ある子も結構いて圧倒されちゃいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

★kal★

Author:★kal★
今年の目標
本棚の整理
着ない洋服の片付け
こまめに掃除

更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

最新トラックバック

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご訪問ありがとう♪

ブログ村