☆ 色々雑記帳 ☆

自分で作成した物について、忘れないためのメモ帳&たまに日記帳

ロングパジャマをパジャマ用ズボンにリメイク(2着)

2012.06.07 (Thu)

zubonn22.jpg

材料:ロングパジャマ2着、ゴム
作成時間:1着1時間以内

お兄ちゃんを妊娠中に購入し、以前はよく着用していた物。
最近は、本当にたまにしか着用しなかった
&雑巾にするのも嫌だったのでリメイク。

でも、切り取った袖やエリ部分は雑巾行き 

今回は型紙無しで、超適当に作成。


原形

IMGP2845.jpg


作り方
1.パジャマの袖を切り取る。
もしくは、糸をほどいて袖を取る。
ボタンももちろん取っておく。

IMGP2846.jpg

2.パジャマを中表にして縦半分に折り、前身頃を縫い合わせる。

IMGP2881.jpg

この時、裾部分はゴム通し口にするため、最後まで縫わない。
裾のミシンがけしてある部分で止めておくとちょうど良いかも。

IMGP2883.jpg


3.縫い合わせたら、裾から30センチの所(私の場合)に印を付ける。
(裾部分がウエストになる)

4.袖が付いていた部分から、印を付けたところまで糸をほどく。
(股下になる)

IMGP2884.jpg

5.ほどいた部分を脚が入るような状態にして縫い合わせる。
袖が付いていた部分がカーブしてるので
気になる人は、その部分を切ってしまった方が良いかな。
その場合は、ちょっと短めズボンに。

6.エリ部分を切り取る。
(裾になる)

IMGP2885.jpg

7.切り取ったら、ジグザグミシンをかけて内側に折り返し一周縫う。

8.ウエストになる部分を内側におり、一週縫う。

IMGP2886.jpg

9.ちょうど縫い残した部分が、ゴム通し口になるのでゴムを通して出来上がり。

zubonn23.jpg

前と後ろが同型なので、履いたときにちょっと変な感じがするけれど
慣れたら気にならない・・・



Thank you♪
にほんブログ村←クリックしてくれたら、嬉しいです♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは^^
これ発想がすごい!!
しかも型紙なしで作っちゃうとはww
わたしは最近パジャマより ジャージのまま寝ちゃうことが多々あります(≧▽≦;)
反省><

みなみ☆さんへ

型紙無しだから、最初は履き心地が微妙~なんですけどね(^^ゞ

ジャージ、楽ちんでいいじゃないですか~
私も、次男が大きくなったら子供のお古ジャージで寝ちゃいますよ(*^_^*)

私も膝に穴が開いたダンナのジーンズを見つけました。
夏用に短パンにリメイクしたいと思います♪

リメイク上手なKalさんを見習います!!

あみ*あみ さんへ

短パン、いいですね~♪
私も本当は穴あきジーンズを短パンにして履きたいけど
脚がやばい・・・(°°;)

うちの旦那もジーンズ履けば良いのに
ジャージばっかりだから体重が・・・・

あ、私リメイク上手じゃないですよ~
必要に迫られて・・作ってます(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

★kal★

Author:★kal★
今年の目標
本棚の整理
着ない洋服の片付け
こまめに掃除

更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

最新トラックバック

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご訪問ありがとう♪

ブログ村