☆ 色々雑記帳 ☆

自分で作成した物について、忘れないためのメモ帳&たまに日記帳

ジーンズをマーメイドスカートにリメイク

2016.04.29 (Fri)

suka-to4.jpg

材料:ジーンズ、ニット
作成時間:3時間くらい、かな

前回、何となく上手くいったので再度挑戦。

元の形
普通のジーンズ

作り方
1.裾を解く
裾を解いてます

2.股下をファスナー下くらいまで解く。
前股下を解いてます。

3.股下のお尻側は、ウエストの所まで解く。
後ろ股下を解いてます

4.ベルトループの下側を解き、ベルト布も5センチほど解く。
画像ないけど・・・

5.お尻側を自分サイズに合わせて縫い合わせる。
しつけをかけて試着して・・がちょっと面倒かも。
合わせるのに時間がかかる

6.縫い代を1センチ残してカットしてジグザグミシンをかける。
ここは簡単

7.前側も自分サイズに合わせて縫い合わせる。
これもちょいと時間がかかる

8.こちらも縫い代を1センチ残してカットしてジグザグミシンをかける。
簡単簡単

9.股下の縫い代を片方に倒し、表からミシンをかける。
ここも簡単

10.後ろを縫い縮めた分ウエスト布が余ってしまうので
適当に合わせて縫って、ベルトループも縫い付ける。
ちょいと面倒かな

11.脇部分を、好きな所まで解く。
長めに解いた方が、動きやすい。
短めだと歩幅が狭くなる~

12.解いた部分を開き、その部分にニットを合わせ三角に切ってしつけをかける。
ニットの代わりに、レース布を縫い付けても素敵かも。
レースにすれば良かったかな??

13.縫い合わせてジグザグミシンをかける。
あとちょっと

14.縫い代を倒し、表側からミシンをかけ
三角の頂点部分は、ほつれないように何回か返し縫いをする。
ゴールは目の前

15.裾を自分の好きな長さにカットして縫って、軽石で軽くこする。
適当にユーズド感をね

16.出来上がり。
終了~

後ろ側
何とか出来た

買った方が安い~
多分・・・
きっと・・・

今日から一人で二泊三日の実家帰省。
旦那が単身赴任になったり
弟くんの受験もあったりで
1年半ぶりかも。

親も歳取ってきたし
帰れる時に帰っておこうかなと。



夏に履くぞ~♪
にほんブログ村←クリックしてくれたら、嬉しいです♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

★kal★

Author:★kal★
今年の目標
本棚の整理
着ない洋服の片付け
こまめに掃除

更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

最新トラックバック

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご訪問ありがとう♪

ブログ村