☆ 色々雑記帳 ☆

自分で作成した物について、忘れないためのメモ帳&たまに日記帳

ガス料金を計算してみた

2014.06.28 (Sat)

昨年4月頃、プロパンから都市ガスへ変更したので
過去のガス料金を計算してみた 

結婚してからずっと家計簿(ひかる)を付けていたんだけど
何故か2008年以前の記録が消えちゃってるので
ここ数年分しかわからないのだけど・・・・

一戸建て
家族構成(義父、夫、私、息子二人)


2008年6月~
160,100

2009年6月~(多分この時期からエコジョーズ)
158,400

2010年6月~
148,800

2011年6月~
151,433

2012年6月~
141,921

2013年6月~(ここから都市ガス)
135,672

都市ガスにしてから、微妙~~~にしか安くなってないけど
その理由として考えられることは、

まず、子供が大きいので家族みんなバラバラでお風呂に入る。
でもなるべく、間を開けずに入るようにしている。
長男の夜勤がある週(今現在各週で夜勤)は、お風呂を一日に2回沸かす。

もし、これがプロパンだったらもっと高いはず。

プロパン当時、真冬に2万超えは当たり前 (>_<)
義父は、そんなにかかってないだろ~って言ってたけど
確かに2万払ってたっつうの。
そしてそう言う本人、風呂入る寸前に沸かせば良いのに
沸かしてから何時間も経ってから入る・・・
晩飯後すぐに沸かしたって誰も入らんし。
ガス代もったいないから止めてほしいわ
と、ここで愚痴ってみた。

ということで、我が家は都市ガスに変更して正解ってことかな。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ガス代で2万円はイタイですね(>_<)
でもプロパンガスから都市ガスに変えてよかったですね。

あやぴょんさんへ

ホント、イタ過ぎでしたよ~(T-T)

災害の時にプロパンの方が良いって話もあるけど
我が家の場合は、給湯器もガスレンジも
電気が通らなきゃ使えないので
プロパンじゃ無くても平気じゃん?
って事もありで、都市ガスに変えたの

初期投資が結構かかったけど
長い目で見て家のこと考えたら
変えて良かったと思いますわ(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

★kal★

Author:★kal★
今年の目標
本棚の整理
着ない洋服の片付け
こまめに掃除

更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

最新トラックバック

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご訪問ありがとう♪

ブログ村