☆ 色々雑記帳 ☆

自分で作成した物について、忘れないためのメモ帳&たまに日記帳

ラフランスのパウンドケーキ

2013.11.29 (Fri)

moblog_8d7bbf0b.jpg

頂いたラフランスで。

ラフランスって高級なので
頂けるのは凄く嬉しいんだけど
味とか食感があまり好きではなく・・・

いや、むしろ嫌い寄りかも

で、そのまま食べても美味しくないので
いつものように、パウンドケーキに入れてみた。

材料(自分流)
☆ラフランス  2個
☆ホットケーキミックス  200g
☆砂糖 お好みで大さじ2とか3とか
☆バター 30g
☆卵 1個
☆レモン汁 (今回は冷蔵庫に無かったので入れてない)

作り方
1.ラフランスを1センチ角くらいの大きさにする。

2.耐熱容器に切ったラフランスと砂糖を入れる。
レモン汁があれば、ここで入れる。

3.レンジで15分温め、ムラが出来ないように途中で混ぜる。

4.熱いうちにバターを入れて、かき混ぜながら溶かしてから冷ます。

5.冷めたらホットケーキミックスと卵を入れて良くかき混ぜる。

6.型に流して、180度のオーブンで1時間くらい焼く。

7.途中で、焦げ防止にアルミホイルをかぶせる。

8.串を刺してみて、中まで火が通ってたら出来上がり。


何となく作ってみたけど
モッチモチになって
まぁまぁの味に出来上がったかな。

ホットケーキミックス様様だわ 

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ウチもラフランスって普段あまり食べないけど、もらって食べたら、子どもが、とっても気にいってました。
ホットケーキミックスって便利ですね!

まじですか!ラ・フランス大好きです!!
ぜひうちに送ってくださいwwww。
うちの辺りでは、この時期ならスーパーでもリンゴに毛が生えたくらいのお値段で売ってるんですが、そちらはないのですね。
贈答品のとはランクが違うものだとは思いますが。

ケーキもいいですね!
うちはこの時期親戚の家に木があるので柿をたくさん頂けるのですが、私は柿が好きじゃなく、それこそケーキにしようかな…と考え中です。

あやぴょんさんへ

子供さん達、ラフランス気に入ったんですね~(^^)
せっかく頂いたのに、もし食べてくれなかったら
ショックですよね(^^ゞ
ホントに、ホットケーキミックスは
適当な私にピッタリです(^.^)

明日来さんへ

明日来さんちが近かったら、お裾分けしに行っちゃいますよ~(^^)
そちらでは普通に売ってるんですか?
あまり気にした事ないから、素通りしていたのかなぁ・・・
今度注意深くフルーツ売り場見てみます。

頂き物も、自分があまり好きじゃないと
ちょっと困っちゃう時ありますよね(^^ゞ
この間、頂いた柿で作ったケーキは
柿の味もあまりしなかったので
作ってみても良さそうかも?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

★kal★

Author:★kal★
今年の目標
本棚の整理
着ない洋服の片付け
こまめに掃除

更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最新トラックバック

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご訪問ありがとう♪

ブログ村