☆ 色々雑記帳 ☆

自分で作成した物について、忘れないためのメモ帳&たまに日記帳

いくさのおはぎ

2013.09.14 (Sat)

moblog_53d25bf1.jpg

材料:いくさ1カップ
  :砂糖適当(お好みで)
  :塩少々
  :餅米2カップ
  :水2カップ

実家から貰ったいくさもこれで終わり。

いくさって、どこにでもあると思っていたんだけど
田舎の方にしかないっぽい。

おはぎにする時は、(作り方)

1.餅米を洗って、炊飯器で炊く。

2.その間に、いくさをフライパンで煎る。

3.パチパチ音が鳴り始めて、何となく香ばしい匂いがしてきたら
すり鉢ですり潰す。

4.砂糖と塩を入れて、好みの味にする。

5.餅米が炊けたら、擂り粉木で餅米を適当につぶす。(好みのつぶし具合に)

6.つぶした餅米を丸めて、すり鉢の中に入れ、いくさを付けて出来上がり。

今回は15個出来て、ほとんど弟くんと私で食べちゃった 

実家では、これが普通に晩ご飯になって味噌汁も食べる。
おはぎが甘い分、味噌汁がすご~く美味しい。
懐かしいなぁ・・・

また送ってくれないかな~ 

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

へ~。おはぎを晩御飯にするんですね。
おやつでペロっと食べられそうですけどね。
いくさも初めて知りました。

あやぴょん さんへ

関西で言うと、お好み焼きやたこ焼きがおかずって感じなのかな??

あ・・・もちろん、ペロっといっちゃいましたよ(^u^)
餅米だし砂糖もたっぷりなので、かなりカロリーも高いだろうけど(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

★kal★

Author:★kal★
今年の目標
本棚の整理
着ない洋服の片付け
こまめに掃除

更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最新トラックバック

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご訪問ありがとう♪

ブログ村