☆ 色々雑記帳 ☆

自分で作成した物について、忘れないためのメモ帳&たまに日記帳

ステテコ(家庭科宿題)

2013.08.19 (Mon)

zubonn25.jpg

型紙:かたっぱしからやってみようの無料パターン
材料:布、ゴム
作成時間:3時間くらい

中学校の家庭科の宿題で
【家庭で役立つ物を縫う】
って事だったので作成。

最初は
バスタオルで枕カバーでも作ったら簡単でいいじゃん
って言ったんだけど

簡単すぎるから、半ズボンでも作ろうかな?

だったら、パジャマズボンでも作ったら?

じゃ、それにする。

と言うことで、型紙の配置から簡単に教えながら
ほとんど弟くんが作成。

弟くんが縫ってる間、私はウトウト 

型紙にはポケットがなかったので、お尻に2つポケットを付けてみた。

IMGP0198.jpg


ポケット入れ口部分を縫うように言うの忘れてしまったので
そのうち糸が出てくるだろうけど、まぁ良いでしょう・・・

昨年、自分のシャツでも作ろうかと手芸ナカムラ
お安く購入した布だけど、肌触りも夏っぽいし涼しそうなので良かった 

確か、2mで290円。
まだまだ何か作れるくらい残っているので、だいぶお得でした 



在庫減った~♪
にほんブログ村←クリックしてくれたら、嬉しいです♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは~!


すごい上手ですね~!!
枕カバーで妥協しないところがなんとも
かっこいいです^^
男の子が こういうの得意っていいですよね~!
わたしは未だにミシンの糸の順番をたまに間違います(^^ゞ
でも 義母が最近ミシンにはまってて とっても楽しいよ~って^^
いつか自分もはまるときがきっと・・・・くるはずww

みなみ☆さんへ

画像では上手に見えるだけですよ~(^^ゞ
(私の作品も(~_~;))
次男より長男の方が、手作り関係は得意かも?です。

糸の順番ですか??
今のミシンは(と言っても私のは18年くらい前の物ですが)
糸を通す順番も書いてあるし簡単です♪

義母さん、はまっちゃったんですね(^u^)
みなみ☆さんも、時間に余裕が出来たらやりたくなるかも!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

★kal★

Author:★kal★
今年の目標
本棚の整理
着ない洋服の片付け
こまめに掃除

更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最新トラックバック

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご訪問ありがとう♪

ブログ村