☆ 色々雑記帳 ☆

自分で作成した物について、忘れないためのメモ帳&たまに日記帳

通夜

2013.07.12 (Fri)

夫婦二人で出席

お兄ちゃんは仕事、弟くんは学校
曾じいちゃんの場合は忌引き扱いにならないないのかな?
1日だけ忌引きになったのかもしれないけど
一緒に住んでないし、今回は二人とも欠席。

本当は行った方が良いのだろうけど。

二人を送り出してから、車で11時頃出発。
じいちゃんの家に着いたのが、17時半頃。
庭に弔問客がたくさん並んでいたので
車は近くの公民館へ駐車。

一応黒い普段着を着て行ったけど
弔問客をお迎えする側なので
喪服を着た方が良いかも・・・
って事で、車の中で着替え。

再度行ってみると、一般の人はほとんど帰った後なので
喪服じゃなくても良かったような気がする。

家に入ってから、じいちゃんの顔を見て焼香
薬のせいなのか、顔色が最初より悪くなってたみたい。

その後、近所のおばさん達が準備してくれた夕飯を頂き
ビールも飲んだり、従兄弟とお喋りしたり
伯母さん達から昔話を聞いたりして過ごし
20時過ぎに実家へ。

畑仕事が忙しい時期なので
甥っ子姪っ子とゆっくり話も出来ず
お風呂に入ってすぐ就寝。

母は自分の実家で色々仕事があったみたいで
22時過ぎくらいに帰って来たらしい。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

★kal★

Author:★kal★
今年の目標
本棚の整理
着ない洋服の片付け
こまめに掃除

更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

最新トラックバック

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご訪問ありがとう♪

ブログ村