☆ 色々雑記帳 ☆

自分で作成した物について、忘れないためのメモ帳&たまに日記帳

雨傘を日傘にリメイク

2013.05.31 (Fri)

kasa2.jpg

参考にした本:PHP研究所 「ジーンズ」でつくるおしゃれグッズ&生活小物 (素敵なリメイク雑貨)
材料:折りたたみの雨傘、布、ボタン
作成時間:4時間以内

2年くらい前に作った日傘が、またまた風に飛ばされて
あっという間に琵琶湖に沈んで行ってしまったらしいので
仕方なく作成 

ちょうど色違いの布があったので
それを使って作ってみた。

今回も留めるボタンは共布でくるみボタン。
IMGP0184.jpg


簡単に作り方
1.傘をばらし、ナイロンを丁寧に外し、一枚を型紙にする。
(骨組みに、糸で留めてある部分の印も付けておく)

2.2枚ずつ縫い合わせて、出来た物をまた縫い合わせる。
(てっぺん部分は、一針くらい縫い残しておかないと
傘の頭が入らない。)

3.円になったら、周りを縫う。

3.留めるヒモを作ってボタンを付ける。

4.傘に取り付けて、てっぺん部分を縫い縮めて先を戻す。

5.傘内側の印を付けたところを、1本1本骨組みにしっかり縫い止める。

6.出来上がり。

傘袋は、飛んでいかなかったようなので前回の物をそのまま利用。

今回持ち手部分は、そのままの状態。
後でヒモでも付けて、寝てても飛んでいかないようにしてみるか・・・

傘から取ったナイロンは、エコバッグとかに作り替えても良いかも?
だけど、我が家には眠ってるバッグもたくさんあるし
必要ないので潔くゴミ箱へポイッと 
そうしないと、いらない物が増え続けてしまう~



日傘作りもだいぶ慣れました♪
にほんブログ村←クリックしてくれたら、嬉しいです♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

★kal★

Author:★kal★
今年の目標
本棚の整理
着ない洋服の片付け
こまめに掃除

更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

最新トラックバック

検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご訪問ありがとう♪

ブログ村